vipros keiten muon

vipros keiten muon

チェーンオイルって・・・。

 

人それぞれオイルに求める内容は変わってきます。 多分・・・。

 

チェーンの動きが軽い、滑らか、汚れにくい、耐久性が良いなどなど。

 

まめにメンテナンスを行う方、たまにメンテナンスを行う方。

それぞれの方々にオススメなoilを少しご案内。

 

まずは。

・vipros社  Keiten ケイテン 軽転(漢字で書くと) ¥1,600+tax

名前の如く軽い動きでスルスル回ります。軽いoilなので汚れも着きにくいです。

汚れてるのキライって方にオススメです。200km~300kmで注油いただけると良い性能が手に入るかと。

 

つぎは

・vipros社 muon ムオン 無音(漢字で書くと) ¥1,600+tax

こちらも名前の如く、滑らかな動きでペダリングも滑らかに気持ちよく感じるoilです。

チェーンのメンテナンスはそんなにしない方にオススメです。500km~600kmで注油いただければ良いかと。

※ただし、粘性がケイテンより強いため、注油の際に清掃はしっかり行ってください。

 

 

あと、チェーンoilってどのタイミングでさすの?って質問が多いので。

私の考えだとoilの種類により異なりますが、実際に自転車を使う6時間前位にはさしてください。

メーカーによってはもっと時間を置いたり、置かなかったりと商品により指示があります。

※几帳面な方は指示通り行ってください。

 

時間を置く理由としては、

oilの膜をチェーンにコーティングさせるのに時間が必要だからです。

コーティングのされていない状態で自転車を走らせるとすぐに汚れます。

チェーン、スプロケットが真っ黒ケッケになります。すぐに洗車が必要になります。良いことありません。

ので時間を置いてください。

 

 

そんな時間待てないという方は下記のの商品をお勧めします。(写真はサンプル)

長くなったので詳しくはまた今度。気になる方はお店で販売しておりますので質問してください。

ご来店お待ちしております。