晴れ→雷雨→晴れ→パンク→脱走。

晴れ→雷雨→晴れ→パンク→脱走。
5/2(木)お休みを頂きお客様とサイクリングへ。

 

集合場所の矢野口までお散歩ライド。

 

お客様より連絡いただき集合場所が二子玉川に変更に!!
(私この時点ですでに矢野口におりました・・・。)

 

集合時間までダラダラと朝食を食べてようと考えていたのですが、
久々の自転車が楽しかったので多摩川に出てお散歩ライド再開。

小学生の頃ここでサッカーの練習してたなぁとか思いつつのろのろと。
集合場所付近を通り越し丸子橋で東京側に渡って集合場所に。

 

お客様と合流しサイクリング??ですね。

 

私よりお客様達の方がペースが速いのでほぼ引いてもらいました。
前に出たのは1日で数分だけだと思います。

 

とりあえず、尾根幹を通りながらゼブラコーヒーさんへ。

指が入ってますが気にしないでください。
食べ物の写真がないのはお腹すきすぎて撮るの忘れました。
休憩させていただき外に出ると雲行きが・・・。速攻で降られました!

 

雨に降られながら宮ケ瀬湖、ヤビツ峠方面へ遊びに行こうと思っていたのですが、
オギノパンさん付近で雷が鳴る雨雲に突入するのを辞め高尾方面へUターンすることに。
めっちゃ晴れてる!!
大垂水峠は各自のペースで登ることに。
距離、時間は短いけど私にはとても辛い時間でした。

 

あと1つ曲がったら終わりだなぁと必死に漕いでたら見たことある人が自転車を降りてました・・・。
軽快に先行していたお客様がパンクしたとのこと。

 

大丈夫ですかぁと声をかけるも、とりあえず上まで登って来ますと放置させていただきました。
上まで登り、引き返しパンクの状況を確認。
チューブレスレディタイヤの為、シーラントでどうにかなってるでしょうと思っていたが、ざっくりと大きくタイヤが裂けておりシーラントは無意味でした!!
(シーラントでどうにかなってたら自転車降りてないですね!!)

 

お客様の運が良いのか悪いのか、歩いて数十秒のところに富士屋さん。(ラーメン屋)
富士屋さんのバイクラックと敷地をお借りし修理です。

 

お客様達のホイールはチューブレスレディー、チューブラーです。
私はもちろんクリンチャーです!! のろのろライドが基本なので。
お客様は大きなパンクをすることは考慮しておらず、チューブ、タイヤの予備なし!!

 

私の予備チューブとお客様がお持ちの補給食を使い作業完了で事なきを得ました。

お客様より作業代金のかわりにとチャーシュー麺をご馳走になりました。
ごちそうさまでした。(ダイエット中のため炭水化物がすごいうまい!!)

 

食事後お店の方に場所をお借りしたお礼を伝え出発。
いい感じにタイヤ裂けてるので、無理しないようにゆっくりと下る。

 

帰宅を目指し走っているとワンコが追いかけてくる・・・。
信号待ちをするとワンコが遊んでくれとジャレてくる・・・。
危ないので近くの開けたところまでワンコを誘導し少しジャレる・・・。
数分経つが飼い主が現れない・・・

あぁ~、脱走してきたんだなぁ!!と確信し身元を調べる。
首輪には○○ラムちゃんと名前が。あと飼い主さんの電話番号が。
電話するも飼い主は出ない・・・。
GWだから出かけてるのかな??
いやいや、ラムちゃんどうしよう・・・。
(かかわってしまったからには最後まで。)
付近の家の表札を調べるも○○さん宅がない。
ダメもとで付近にいる人達に片っ端から声をかける。
忙しく作業中の方に恐る恐る声をかける。
あっ!!それうちの会社の人間のワンコですとのこと。
脱走して危ないので向こうで保護してるので向かいに来てもらえますか?
飼い主の知人 : 私席を外せないので連れて来てもらえますか・・・?
私の内心 : えーっ??? 何故?? まぁ、ラムちゃん放っとけないしなぁ~。
みんなの所に戻りラムちゃんを連れ飼い主知人のいる所に・・・。
もちろんラムちゃんは脱走したので家に近づくと暴れる・・・。
飼い主知人に引き渡す。
ラムちゃんにすごく悲しそうな表情をされる・・・。
ごめんねぇ。 と思いながら再度帰路に。
その後は何事もなく無事に走り途中お茶をしながら集合場所の二子玉川まで戻り解散。
多摩川を神奈川側に渡り20分ほど再びのろのろ散歩で帰宅。
走行距離は140kmくらいでしたが、色々なサプライズ?ハプニング?があり長い1日でした。

 

帰宅後、ラムちゃんのおかげで沢山歩いたのでクリートが・・・。

翌日は朝一で裂けたタイヤの交換作業に来店いただきました。
みんな無事に帰宅できたので何より。
私はバッチリ筋肉痛でしたが、お客様は全然筋肉痛にならなかったとのこと。
皆様楽しい時間をありがとうございました。
また遊びに行きましょう!!

 

竹成